掲示板

20807
宣伝や誹謗中傷、スパム投稿等はご遠慮願います。m(_ _)m

記事の無断転載について - 通りすがり

2012/08/21 (Tue) 01:51:10

管理人様、はじめまして。余計なことだったら、聞き流してください。

この人のブログの「マクロミル」についての説明(http://mylovelymomo.blog.fc2.com/blog-category-8.html)は、こちらのサイトからの無断転載ではありませんか?もしかしたら他にもこちらからの盗用があるかもしれません。

実は私はこの人にブログ記事を無断転載されたものです。他にも盗用されていないか調べていたところ、たまたまこちらでほとんど同じマクロミルの説明を見つけましたので一応ご報告させていただきました。
余計なことだったらどうぞ聞き流してください。

Re: 記事の無断転載について - こまめ

2012/08/21 (Tue) 08:33:28

通りすがりさん、この度はご親切にご報告頂きありがとうございます。
当サイトは2005年より運営しており、当サイトのマクロミルの記事は運営当初よりすべて管理人自身が時間をかけて考え作成したものです。
そして教えて頂いたブログの記事の作成日が2012/05/11と最近作成されたものであることからも、これは当サイトが盗用したものではなく逆に当サイトの記事が盗用されたものだとご理解頂けると思います。
この方の他の記事も拝見いたしましが、そのほとんどが当サイトの記事と酷似しているようす。
通りすがりさんも以前に同一の方に記事を盗用されてしまったのですね…。
通りすがりさんは、直接抗議はされましたか?
このような行為は大変残念でなりません。
ご親切にご報告頂き本当にありがとうございます。
先ほど直接ブログ運営者にコメント欄から通達しましたが即刻当方のコメントを削除されてしまい、他に問い合わせフォームもないようなので、これからサーバーの管理者に著作権侵害が行われている旨を通告し、抗議及びしかるべき措置をとらせて頂きたいと思います。

Re: 記事の無断転載について - 通りすがり

2012/08/21 (Tue) 11:11:45

こまめ様

「通りすがり」こと、「家計簿節約やりくりブログ★ゼロからはじめるネットでお小遣い稼ぎ」を運営しています管理人のまみーです。

やはりこちらの記事からの無断転載でしたか。私も今朝になって他の記事のチェックをしましたが、こちらの記事からはほかにもディースタイルなどそのまま盗用していますね。

私が無断転載されたのはつい先日のことです。直接本人のコメント欄、および自分のサイトのトップ記事に警告を発しました。
http://blog.livedoor.jp/penmanship-diary/archives/51773871.html

お役に立ててうれしく思います。
なにせここ数日、怒り心頭に達し、ろくろく眠れない夜だったものですから。

私のところからの転載は幸い(?)現在1記事だけのようでした。でもこの人、面の皮がとっても厚い人物のようですからまたやらないとも限りません。転載されないようにウォッチしていこうかと思っていました。

こまめさんのところからはずいぶん盗用しているようですから1記事ずつ対応していては大変な労力になってしまうことでしょう。だから「サーバーの管理者に著作権侵害が行われている旨を通告し、抗議及びしかるべき措置をとる」というのはすばらしい案だと思います。

その後の経過など、また伺わせてください。

Re: 記事の無断転載について - こまめ

2012/08/21 (Tue) 13:12:04

まみー様

まみーさんも同じお小遣い関係のサイトの運営者様だったのですね。この度は、ご親切に教えて頂き本当にありがとうございました。
まみーさんもおひとりで悩まれ、さぞつらい思いをなさったことと思います。
こういった行為は、数や程度に関わらずサイト運営者なら誰しもあまり気分のいいものではありません。
まみーさんもブログ運営者に警告したとのことですが、その後まみーさんの転載された記事は改善してもらえましたか?
もしその後も改善されていなようでしたら、下記のフォームから直接サーバーの管理者に通告・異議申し立てをすることも可能です。

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=49541

すでにご存じでしたらすみません。

また、少し調べてみたところ他にもグーグルのウェブマスターツールからも著作権侵害の通報が出来るようです。

このような行為は本人が知らなければ見過ごされてしまうという、サイト運営者にとっては決して看過することの出来ない問題だと思います。
長くサイトを運営していると、似たようなことがたまにありますが、さすがに今回は驚いてしまいました。
そしてこれらは明らかに引用ではなく盗用です。
こういった問題は後を絶たないようですが、被害に遭われた人だけでなく、こういった行為をする者もまたその行為が決して自分の為にもならないことに早く気が付いてもらえたらいいのですが。

サーバー管理者へ通告の準備に取り掛かっていたところ、さきほど該当のブログ運営者から直接当サイトへ連絡があり、類似した記事の削除と謝罪を受けました。
数が多い為まだ全てはチェックしきれていませんが、確認したところ転載した記事は概ね削除してもらえたようです。謝罪もしているということで、取り敢えずはまみーさんのおっしゃるように暫く様子を見て、再度同じ行為を繰り返すようであれば、今後はサーバー管理者への抗議等しかるべき措置を取りたいと思います。

これからは、まみーさんだけでなく私もときどきサイトウォッチに加わりたいと思います。
何のお礼も出来ませんが、私もまた気が付いたことがありましたらまみーさんのサイトへご報告に伺います。

Re: 記事の無断転載について - まみー

2012/08/21 (Tue) 16:48:02

こまめ様

謝罪してくれたとのこと、よかったですね。(私には何の謝罪もなかったもので…)

私も確認しにいってみました。
ざっと見たところ、現時点で「リサーチパネル」と「ディースタイル」はまだこちらの記事の盗用のまま記事がアップされているようです。あまりに多くの記事を盗用したので削除作業が追いつかないんでしょう。こんなこと、しなきゃいいのに。

私の記事は即座に削除してもらえました。その後も今のところ再アップされてはいません。(が、ウォッチは引き続きしばらく続けます。)

今回の件でいろいろやり取りをさせていただき、また温かいお言葉もかけていただきまして、本当にありがとうございました!

これをご縁にこれからも何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。(すぐに連絡がとれるよう、こまめさんのこちらのサイトにリンクを貼らせていただきました!)

Re: 記事の無断転載について - こまめ

2012/08/21 (Tue) 22:32:05

まみー様

こちらこそ、まみーさんには本当に感謝しております。
今回の件をご縁に当サイトにもまみーさんのサイトのリンクを貼らせて頂こうと考えていたので、リンクの件とても嬉しいです。おまけに当サイトまでリンクしてくださりありがとうございます。当サイトにもさっそくまみーさんのサイトのリンクを貼らせて頂きました!
リンクは下記のURLに掲載させて頂きました。ご希望の紹介文等がありましたら、いつでもご連絡くださいね!

http://komame555.fc2web.com/okodukaiplus501.htm

また「リサーチパネル」と「ディースタイル」の記事のご報告までして頂きありがとうございます。ご報告を受け当方でも確認したところ、この他にもまだいくつかそのまま転載された記事が見受けられました。
こちらの件に関しましても今後当方から警告文を通達する予定ですが、それでも改善されない場合は著作権侵害行為として通報せざるを得ないと考えております。

当サイトについて自分のことのようにいろいろと考えて下さり、まみーさんには感謝でいっぱいです。

該当のブログ管理者による謝罪につきましては第三者に見られることの無いメールフォームを通じてされたものであり、該当のブログに投稿した当方の警告文を即刻削除されたことからも、公の場で自らの非を認めたくない等の理由からかと思われます。

何よりも、せっかく作った自分のブログを他の人の書いた記事を盗用しうしろめたさを感じながら続けることに、果たしてどれほどの価値があるのか疑問に思います。
どんなに他人のものを利用しても、作成し運営するにはそれなりの時間と手間がかかるものです。こうした行為は、そうして作ったものを自らの手で台無しにする行為であり最終的に一番損をするのは他ならぬ自身であると早く気が付いてもらえたらと願ってやみません。

つい先程、気が付き驚いたことがあるので報告します。
当サイトの相互リンクサイトの中にサイトURLがhttp://ameblo.jp/mylovelymomoで、サイト名が「ネットでお小遣い 今日から出来るプチ稼ぎ♪」というサイトがありました…。こちらはアメーバブログで、しかも運営者の名前も違う方だったので見逃しておりました…。ブログへ行ってみたところ既にサイトは閉鎖しておりました。この掲示板の記事のすぐ下にある「さりいも」さんという投稿者の記事が該当の方と同一人物と思われます。
そうなると、この方はブログを引っ越ししながら名前やURLを変え同じ行為を繰り返し続ける方なのでしょうか。
何も知らず、相互リンクしていた自分が非常に情けないです…。かなりショックです。

また進展がありましたらご報告させて頂きます。
まみーさん、こちらこそ今度とも何卒よろしくお願い致します。

Re: 記事の無断転載について - まみー

2012/08/22 (Wed) 08:20:54

相互リンクしていただき、ありがとうございました。おまけに素敵な紹介文までつけていただいて感激です!!

ところでこまめさんのほうにもあったんですね、「さりいも」の相互リンク。(今、確認してきました。)
私もまさかこんな人物とは知らず、相互リンクしていました。お盆休みにリンクの確認・整理作業をしていたところ、今回の当該者とタイトル名、URLの一部が同じことから同一人物とわかりました。

そもそも今回の転載が発覚したのは、お盆前に現在の「モモ」名義ブログで相互リンク依頼があったことが発端です。リンクの条件がこちらの条件にあっていなかったので、こちらからのお願いを伝え、しばらく様子を見ることにしました。
そうこうしていると、その5日後くらいにものすごくなじみのいい文章がアップされていまして(それが自分の文だと脳が判断するのに数秒かかった!!)体中の毛が逆立つとはまさにこのことでした!

実は私は以前にも相互リンク依頼後に盗用されたことがあります。ですからこれを機に相互リンク先の確認・整理作業にはいったところ、こまめさんとおそらく同じ経緯で「さりいも」を見つけることになりました。

不思議なのは「モモ」で相互リンク依頼してきたときに、「さいりも」ブログを閉鎖した旨をまったく伝えていないことです。ふつうはこういうとき、「ブログを引っ越したのでURLの変更を願います」ときますよね。それがまったく白紙の状態で、さも今回が初めての依頼口調で相互リンク依頼してきましたから。

以上の件からもしかするとアメブロは自分の意思で閉鎖したのではないのかなとも考えていました。URLの一部mylovelymomoが両者に共通のところを見るとここには思い入れが強いようですから、「もも」という娘でもいるんでしょうか。(もしかしてネコとかペットの類??)

いづれにしても私の中では要注意人物です。


Re: 記事の無断転載について - こまめ

2012/08/22 (Wed) 12:15:09

まみー様

先ほど該当のブログのコメント欄に警告を再度通達してきました。が、また当方のコメントは即刻削除されてしまいました。毎回の対応の素早さに驚きです…。
きちんと読んでくれているかも不安ですが、該当ブログ管理者と何度かのやり取りで、これでほぼ無断転載された記事は削除してもらえたのではないかと思います。
自分のブログが大切ならば、本当にもうこれを最後にして頂きたいものです。

これまでの経緯を読ませて頂きました。
まみーさんはそのような経緯で発見されたのですね。さぞ驚かれたことでしょう…。
まみーさんは以前にも似たようなことがあったとのとこで、まみーさんのように魅力的な文章が書ける方は被害が多そうですね。とくにブログは被害が多いと聞きます。
ちなみに、私にももちろんブログ引越しの通知はありませんでした。でもまみーさんから報告して頂いて該当のブログを初めて見た時、サイト名とURLになんとなく「見覚えがあるような?」くらいで昨日まで全く気が付きませんでした。
安易な気持ちで他人の書いたものを無断転載しているのでしょうが、今回はあまりにも目に余るものがあります。
おそらく、私たち以外のサイトからも無断転載していることでしょう。
サイトのURLや名前にもある「モモ」というワードには拘りがあるようなので、私もお子さんかペットではないかと推測します。またどこかで似たようなサイトを発見したら警戒するようにしないとですね。
これを機にこれからは私も注意深くならなくてはと思っています。

近々、著作権法が改正され著作権侵害も厳罰化されるようですね。
どこまで適応されるかわかりませんが、これを機にこのような行為をする人が減ってくれたらいいですね。

今回の件で、まみーさんには本当にお世話になりました。発覚後もまみーさんに教えて頂けなければそのまま見過ごしてしまっていたものも多く、当サイトのことまでいろいろと時間を割いて心配してくださり、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました!

Re: 記事の無断転載について - まみー

2012/08/24 (Fri) 01:34:36

本当に今回の件ではお互い疲れちゃいましたね。私は昨日は半日ぐっすり眠りました。正直パソコンに近づきたくない感じがして。
今日の昼過ぎになってようやくブログ更新の気力がわき返したところです。

こまめさんもどうぞゆっくりしてくださいね。心身ともに疲弊しちゃいましたから。

ブログにコメントをいただきありがとうございました!「こっそりと」なんかじゃなく、ぜひ「堂々と」またお時間があればいらしてください!
お待ちしています。
それでは、おやすみなさい。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.